編集部ブログ朝の最前線

2011年7月12日 01:19

わかりやすい公安警察

今朝の一言

 

「月に440時間以上働いていたのです」

 

『渋谷ではたらく社長の告白』 藤田晋

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

「公安警察」もしくは「公安」という言葉は刑事ものや陰謀もの

の作品でよく出てきますよね。

 

「踊る大捜査線」「SP」「SPEC」なんかにも

出てきました。

 

じゃあ結局「公安」ってなんなの。普通の警察と何が違うの?

と聞かれても、私なんかはうまく説明できなかったわけです。

 

そう、本日、

「ひぐらしのなく頃に」のスペシャルコラムが公開されるまでは

 

いやー、KEIYAさんのこのコラム、とてもわかりやすく簡潔にまとまってます。

とりあえず「公安」のことを知りたいという人にはwikipediaよりお勧めです。

 

もっとディープに知りたいという人は太田さんも勧めてましたが

この本が良いらしいですよ~。