編集部ブログ朝の最前線
おはようございます。櫻井です。
先日のブログで、我が家が断水の危機に見舞われていることを書きました。
状況は継続しておりまして、あれから1週間ほど水が十全に使えない状態だったわけです。
結局、原因はマンション全体を管轄している給水ポンプの故障で、ホースから水漏れしてしまうために安全装置が作動して停止する、という状態になっておりました。
安全装置を解除すればすぐに水の供給は再開するのですが、マンションの外側にスイッチがあるために、断水するたび大家さんを電話で呼び出して操作してもらうことになっていました。
大家さんはとても良い方で、昼夜問わず最大限の対応をして下さったのですが、水の使いすぎを防ぐために、シャワーを浴びる、洗濯をする、食器を洗う、トイレを流す…、といった普段何気なくやっていることひとつひとつに気を使わなければならず、なかなかのストレスでした…。
しかもいくら気をつけていても、シャワーを浴びれば数分おきに必ずポンプが停まってしまうような状態でした…。
何時でも対応してくださるとはいえ、夜中に大家さんに電話して、寒い屋外に待機させるのは大変忍びなかったです…。
しかし、そんな緊急事態も昨日で終わり!
私が会社にいるあいだに、ポンプが新しいものに交換され、帰宅したら水がじゃんじゃか出るようになっておりました!
やった!!!
ここに書いてもきっと伝わらないと思いますが、大家さん、本当にお疲れ様でした…!
よく考えたら、蛇口を捻れば水が出るということは、当たり前のようで当たり前じゃないんです。
もっと日常の色々なことに感謝しなくてはいけないと思います。
技術とか文明とか水道局とか。
…なんだか謎の説教臭さがでてきたので、このへんでやめます。
あまりに嬉しくて、水が出ている我が家の水道を撮影してきたのですが、冷静になってみると何の変哲もない普通のシンクでした…。
まあいっか。