編集部ブログお知らせ

2019年11月25日 19:49

『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.02』、2020年3月発売決定!

「星海社内のTYPE-MOONさん関連の祭りは太田通せや!」というわけで、『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.02』、企画発表です!
  
この企画は、先週発表となった『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.01』に集う小説家陣イラストレーター担当編集者完膚なきまでに打ち倒すべく(え!? ひょっとして打ち倒して良いことなにもないのでは? と書きながら今気がつきましたが突き抜けていくぜ!)、星海社副社長こと私、太田克史が燃えに燃えまくって直々に編集した一冊となります。コンセプトとしては、「ミステリープロパーではない小説家だからこそ書ける極上のFGOミステリー!」を旗印に、私が信頼する三人の小説家とイラストレーターに集っていただきました。ご紹介いたします!
  
小説家は、amphibian、津田彷徨、日向夏の三人!
イラストレーターは僕も大好きみんなも大好きpakoさんです!!
  
amphibianさん
FGOの生みの親にして神、奈須きのこが絶賛するノベルゲーム『レイジングループ』のシナリオライターの剛腕が唸る! これぞ屍(かばね)......必殺の王道中の王道モチーフ!! 寒村を舞台としたループミステリー×FGO!!
  
「『どんな汚い手を使ってもいいから勝て』との天啓に従い、この華麗なる美食グランプリの片隅に魔猪の丸焼きを押し込みました。とにかく満腹になってもらえたら幸いです。なおキュケオーン師匠は出ません。不覚。」
  
津田彷徨さん
『やる気なし英雄譚』の作者にして"現役医師"だからこそ描ける、カルデア医療チームによる骨太の医療ミステリー! 人類史を彩る医学をめぐる哲学と哲学とが黒死病下のロンドンでぶつかり合う!! 謎は消毒だーーーっ!
  
「ミステリーアンソロジーの飛び遠具をと御依頼いただき、大好きなFateの世界で医療ミステリーを執筆させていただきました。しかし医療系サーヴァントの面々は、本当に一癖も二癖も......(汗)」
  
日向夏さん
「この仕事を受けてくれたらそのGoogle Play ギフトカード、経費で落ちます!」との悪魔の殺し文句で執筆を秒で決意!! ご存知の大ヒット『薬屋のひとりごと』の原作者が描く、"遊郭密室の謎"に挑むカルデアの面々!! 
  
「うちのエミヤは世界一ですが、今回の主役は可愛らしいパンケーキ大好き少女とか、お馬さんにしました。
ミステリーということで、今回の舞台は吉原を舞台にしています。ある意味、その空間が密室ともいうべき場所でぐださんがどうするのか。
今回のアンソロ企画は皆さん意気込みが半端ないようで、締め切りの一か月前に仕上げたり、三週間前に仕上げたりと足並みを揃えなかった作家さんがたくさん。私は数日ごとに「●●さんの原稿しあがりました」とメールをいただくことになりました。
私だって意気込みはありますよ! そのためにお馬さんの宝具のために、石を割って割って割りました。馬ー、でろー、でろーー! でてくださーいという感じですが出ませんね。つれない。
今がんばって書いております。読んでいてあとでひっくり返ってくれると嬉しいです。」
  

これらの絢爛たるFGOミステリーを彩るイラストレーターは......僕も大好きみんなも大好きpakoさんです! 
織田信長、アルジュナ、茶々、坂本龍馬......数々のサーヴァントを手がけてきたpakoさんが、熱筆を振るいます。pakoさんとまたお仕事できて、嬉しい!!
  
『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.02』は、2020年3月13日発売予定です。
Amazonなど、各書店にて予約が開始されていますのでぜひご注文をお願いいたします。
  
※書店店頭に並び始めるのは、お住まいの地域によって異なります。
   
※本書は『Fate/Grand Order』をそれぞれの作者が自由な発想、解釈に基づき制作したものであり、『Fate/Grand Order』における公式見解を提示するものではございません。固有名詞、人称、能力設定のみTYPE-MOONの監修を得て制作されており、キャラクター設定、舞台設定など『Fate/Grand Order』公式見解との差異が含まれる可能性があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.02』
原作/TYPE-MOON
著/amphibian、津田彷徨、日向夏
Illustration/pako
  
定価:1500円(税別)
発売日:2020年3月13日
サイズ:B6判
レーベル:星海社FICTIONS
    
Amazonでの予約はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー