ツイ4 『第91回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第91回 ツイ4新人賞座談会』

読者層に深くアプローチできる強みを!

作品No.0003 モモとマユ えんどう

作品No.0003「モモとマユ」えんどう

岩間 おもしろかったです。モモのキャラクターが魅力的だと思いました。マユが、モモと一緒に暮らすなかでどのように変化していくのかが気になります。テキスト量については、スマホで読むのに読みやすい量を意識していただけたらと思います。イラストだけで、だいたいの内容が把握できるように構成を練り直すことができると、よりおもしろさが伝わりやすくなると感じます。

磯邊 「知ラナイ子ニスグ話シカケチャウ?」など、モモちゃんに対しての、主人公の理解できなさ加減が共感でき、楽しく拝読しました。個性のある色味も素敵です。ただ、webで見るときに若干暗くうつってしまうかな、というのが個人的には気になりました。

丸茂 カラーの使い方、ふたりの対比よかったです! しっかりそれぞれキャラが立っていてボケとツッコミがある。

守屋 言葉遣いがおもしろいです! なんとなく『ご飯は私を裏切らない』を思い出しました。モモを際立たせる意図だろうとは思うのですが、絵の地味さは読みものとしてネックですので、この演出は避けたほうがよいかなと思います。

持丸 対照的なふたりのシスターフッド的な道行きに期待、という展開ですかね? 個人的にはもっととんでもない設定にしてほしかったな。地味子ちゃんとカラフルちゃん、色は考えてますね。

太田 おもしろいのですが、自由を愛する系のキャラクターとして、モモがいまひとつはじけきらない類型的な感じを受けました。このまんがはもっとおもしろくなるはずです。

岡村 設定はおもしろいです。視点人物であるマユの魅力をわかりやすく打ち出すのと、セリフ量をできるだけカットして読みやすくするなどの改善点は考えられると思いました。