ツイ4 『第91回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第91回 ツイ4新人賞座談会』

読者層に深くアプローチできる強みを!

作品No.0002 クラゲ博士 かずきっき

作品No.0002「クラゲ博士」かずきっき

岩間 好奇心旺盛なカメ太郎とクラゲ博士のやりとりは、しまじろうとガオガオさん(ベネッセの幼年向け教材に登場するキャラクター)のようなあたたかい気持ちになる魅力があると思います。一方で青年向けのツイ4作品としては全体的におもしろさの種類が幼い印象でもったいないと感じました。

丸茂 たしかに、カメ太郎の目はしまじろうですね! ふつうに大人にもこの動物たちをかわいいと思ってもらえるような内容を目指していただきたいです。

磯邊 かわいらしい絵柄ですね。ツイ4で載せさせていただく場合には、このほんわか感とギャップのある発言・展開があると年齢層が高くても楽しめるのではないかなと思います。

持丸 カメ太郎、またお前か! という感じでカメ太郎の天衣無縫ぶりがかわいいです。シニカルさは『おじゃる丸』のようです。

岡村 これも前の作品と印象は同じです。ただ、なんとなく自分が幼稚園や小学校低学年のときに楽しく読んでいた絵本やまんがを思い起こしました。ツイ4の読者層とは合っていないのですが、そういった人たちには楽しく読んでもらえるのは、よいことだと思います。