ツイ4 『第81回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第81回 ツイ4新人賞座談会』

新年1発目! オリジナリティー溢れる投稿作!

作品No.0002 数学大好きタツトくん まちこたん

作品No.0002「数学大好きタツトくん」まちこたん

岡村 面白かったです。男の子の数学狂気と女の子の思い込みの激しさが悪魔合体しています。

岩間 数学×ラブコメで、数学に明るくなくても楽しめました。面白かったです。愛ちゃんが朝4時に電話をしてしまうエピソードは共感しました。私も高校時代、朝4時にコウモリが寝室に入ってきた友人から電話がかかってきたことがあったので......。それにしても、置換積分ということは数学Ⅲですかね。タツトくん、16歳ということは高校1年〜2年で解いていますよね? さりげなく自主的に数学を学んでいるのが伝わるいいエピソードだと思います。そんなタツトくんについていくことで愛ちゃんも数学を極めていっていて、2人のこれからが楽しみです。

磯邊 キャラ設定が面白いですね。説明をカットできる部分がいくつかあったので、検討してみていただきたいです。とくに1コマ目は前の話の説明が多いので、できるだけ省くことでこのキャラたちの面白さがより引き立つと思います! あとは個人的にですが、犯罪にまつわるワードを笑いに変えられていないように感じたので、違う使い方をされるか、違う話にされるか、検討してみていただけたらと思います。

布施 数学を介してラブコメするの、楽しいですね。ただ、絵が少し硬いのがもったいないと思いました! これで本人なりの絵柄みたいなのがあったらとてもよさそうです。

守屋 頭のよさを演出しようとしてシュールになってしまう展開をメタでやっているのがいいですね。ただ、1ページ目が最大風力だったことが、今後この作風で進むのであれば不安要素です。

丸茂 1枚目の3コマ目がどう発音してたのかすごく気になりました。女の子の真っ直ぐさは好感を持てます!

太田 センスあるわあこの人......。

片倉 この方、よろしければお声がけさせていただきたいです!

岡村 お願いします!