ツイ4 『第74回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第74回 ツイ4新人賞座談会』

キラリ光る才能あり⁉

作品No.0003 ウミウシ人 かささごあすか

作品No.0003「ウミウシ人」かささごあすか

丸茂 うーん、擬人化しないほうがウミウシそのもののかわいさを味わえた気がします。

岡村 いろいろとツッコミどころはあるのですが、キャラ同士のやりとりがハートウォーミングな感じがして好きです。ウミウシ人が作品としての売りになるくらい魅力的かというとそこまでではないので、他の作品を考えてみてほしいです。

持丸 ウミウシがかわいく見えてきましたよ。海辺の生き物の知識も得られるよさもあるけども、どう一般性を獲得していくかが課題ですよね。場合によってはウミウシを捨てなければいけない選択もあると思います。

守屋 ウミウシの問題は同じく感じました。ですが、表情や構図が良いですね。そこでなにを見せるかを決め、それを実行する技術が高いと思います。

磯邊 色味もよく、かわいらしいですね。ウミウシが広く刺さるわけではないという問題はあると思いますが、人間世界を客観的に見た話などの展開は良いと思います。

池澤 ウミウシ人のキャラクターがかわいかったです。ウミウシに限らずデザインがうまい方のように思うので、他の生物の擬人化もののお話を読んでみたいです。

丸茂 海洋生物のかわいさを描くのでないのであればウミウシは捨てた方が良いと思います。イカ娘の例はありますけど。ハートウォーミング路線は良いと思うので、キャラクター(性格)の部分でももっとキャラを好きになれる要素がほしいです。