ツイ4 『第74回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第74回 ツイ4新人賞座談会』

キラリ光る才能あり⁉

作品No.0001 キタチャン!!【北之高校動画チャンネル】 H4L

作品No.0001「キタチャン!!【北之高校動画チャンネル】」H4L

池澤 最初から最後まで凄く面白かったです! キャラ同士のかけ合いもテンポが良く、しっかり落とすところで落としていて作品としての完成度が高いと思いました。

岡村 この樫村くんみたいな「自分の欲望に正直で行動力のあるキャラ」は僕は好きですし、作品に推進力をもたらしてくれるので便利です。ただこういうキャラは笑えるキャラに昇華できないと、ただの身勝手な嫌なやつになってしまうので、もっと他のキャラに対する態度とかで笑いや親しみを生み出してほしいです。

岩間 キャラクターが魅力的で、2人のやりとりを面白く拝読しました。スマホで読むには文字や背景の情報量が多く読みづらく感じた点がもったいなかったので、次回はぜひカラーでセリフを絞った内容に挑戦していただきたいです。

持丸 全国の学園でこんなシーンが繰り広げられているかも、と思わせてくれるところが良いですね。ワイド4コマの絵らしからぬところも新鮮でした。

片倉 画力や演出の実力はある方なのは確かですが、個人的にはキャラの表情にあまり魅力を感じられず、いまいち好きになれませんでした......。どうしたらキャラが読者に好かれるかを、もう少し考えるとさらに伸びると思います。

守屋 面白かったです。絵の引きが強くて読まされる。一方で、セリフは冗長に感じました。また、女の子の動画の魅力はダンスそのものの能力というふうに読めるので、企画でつまずいている主人公とのシナジーがないように思いました。

岡村 池澤さん、絶賛だけどお声がけしないの?

池澤 はい! お声がけさせていただきます!