ツイ4 『第68回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第68回 ツイ4新人賞座談会』

新年一発目はシュールな作品多め!?

作品No.0007 トイレの太郎くん 寿司はガソリン

作品No.0007「トイレの太郎くん」寿司はガソリン

太田 うおおー! 今回初めてコメントしたくなりました。これは誰もが感じると思うのですが、後半のネーム量が多すぎですね。せっかく画力があるのだから、その力をもう少し信じて1/3以下になるよう調整してみてください。

持丸 絵が上手いと思います。トイレの外へも話が拡がっていくかどうかが気になります。

丸茂 ただ、まだまだ画力も向上できる余地が大きいと思うので、その点も研鑽を続けていただきたいです。

岡村 1コマ目で笑いました。人間と幽霊もので、人間より幽霊の方が怖がりという「普通とは逆」の設定がしっかり作れているところが良いです。演出や設定は考えられる方なので、あとは魅力的なキャラクターを作ることを突き詰めていただけると、今後かなり良い作品が生まれる気がします。

岩間 「トイレの花子さん」ではなく、弟の方のお話というのが、新鮮で面白かったです。イラストで多くのことを伝えられる方だと思うので、テキスト量を絞ることができれば、より読みやすくなるのではないかと思いました。

池澤 絵はとても魅力的なのですが、テキストが多く、画面がギッシリと詰まっていて読みにくい印象を与えています。作品そのものより圧倒的な文字量を感じるとあまりに説明的で白けてしまうので、内容が頭に入りにくいです。テーマはシンプルなものなので、情報を減らせばとても面白くなると思います。