ツイ4 『第64回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第64回 ツイ4新人賞座談会』

力作が到着

作品No.0008 マインド☆コレクション おおつるかおり_03

作品No.0008「マインド☆コレクション」おおつるかおり_03

岩間 魅力的な作画、設定で楽しく拝読しました。ストーリーを台詞で説明してしまっている点はもったいないと感じました。

櫻井 カラーの使い方や画面構成などはすごく読みやすかったです。内容に関しては、設定が渋滞している印象です。説明のために文字が多くなっているのももったいないですね。もっとキャラクターとエピソードを絞ってみると良くなると思います!

片倉 世界観が唐突すぎて、ちょっとついていけなかったです……同じ内容でも、もうちょっと情報を整理してあげたほうが読者に親切です。

丸茂 『フリクリ』好きそう! 設定を見せるだけで終わってしまったので、もうちょっとキャラを好きになる要素や共感する要素がほしかったです。

石川 4コマでも勢いのある作画ができる方だと思います。それだけに、みなさんも言っているようにもっと「絵で説明」していただけると、強みをより使いこなせるようになるはずです。

岡村 絵や色、コマ内の演出など、ビジュアル的にはとても読みやすくてgoodです。
一方、読み手の疑問を放置したまま話が進んでいくので、もっと導入で必要な情報をわかりやすく提示する必要があります。