ツイ4 『第59回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第59回 ツイ4新人賞座談会』

投稿者の今後に期待!

作品No.0003 腹がペコでもリンと追え! 沙由里

作品No.0003「腹がペコでもリンと追え!」沙由里

岡村 「アイドルとファンの普通の関係性が逆転する」という漫画は結構増えてきていますが、やっぱり最初の導入は強くて面白いです。絵もスッキリしていて読みやすくて好きです。課題としては、これは作家さんご自身が気付いていると思いますが、話の構造上アイドルとファンの絡みより、アイドル同士(リンとはらちゃん)の絡みが圧倒的に多くなるので、その絡みで何を見せるかをハッキリさせる必要があると思います。これがアイドルとファンだったらシンプルに恋愛になるのですが、この作品はそうではないと思いますので。

片倉 女性アイドルがファンの追っかけ、という設定がとても面白かったです! ただ、欲を言えば情報開示をもっとスッキリさせたいですね。例えば王子の意外な正体が冒頭では示されなかったり、友人キャラの立ち位置が読者目線なのか主人公の保護者目線なのかわかりにくかったり、というような点を整理すると、この設定をもっと効果的に見せられると思います。

岩間 最後まで楽しく読ませていただきました。タイトルから、この漫画はアイドルの二人にとっては新鮮な男性ファンの「食」を、お忍びで楽しむグルメ漫画に発展するのかな? と想像しました。もしその場合、もっと「食」について語り合う二人が見たかったです。ご投稿いただいた内容ですと、後半お腹が空いてラーメン屋さんに入るまでの構成がやや冗長に感じたので、もっとシンプルにまとめても良かったかもしれません。

石川 漫画がお上手でアイドル二人の掛け合いに勢いがあるので読めてしまうのですが、やっていることは完全に犯罪なので、主人公が酷い目に遭うようなオチがあったりするとバランスがとれるようにも思いました。

丸茂 ワイド4コマに非常に適した構図で全編描かれていると思いました。ストーリーを走らせながら、丁寧にひとつひとつオチをつけていて、めちゃくちゃ読みやすかったです。
描き方は(欲を言うと画力の向上には努めていただきたいのですが)申し分なく感じたのですが、内容についてはやや力不足な印象です。アイドル要素はとくにいらなかったと思いますし、ストーカーレベルが意外なほどではないのでツッコミも弱く感じます。はらちゃん→リンちゃんの恋愛ベクトルが入ると、こうね、もどかしい感じになる気がしますね。