ツイ4 『第59回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第59回 ツイ4新人賞座談会』

投稿者の今後に期待!

作品No.0001 4コマエッセイ漫画集 此方

作品No.0001「4コマエッセイ漫画集」此方

丸茂 絵柄の朴訥(ぼくとつ)とした感じと、突飛ではない共感できる実感をオチとする空気はマッチしていると思います。ですがツイ4に向けるならもっとキャッチーさや目を引く点がほしいので、この方はエッセイではなくオリジナル作品で挑戦していただいたほうが、ツイ4では可能性があるように思います。

岩間 版画のような独特の作画が目を引き好感を持てました。主人公である著者さんのキャラクターを読者にどう見てどう思ってもらいたいのかを考えてストーリー構成を考えていただくと、より面白くなるかと思います。

石川 そのものずばり「エッセイ漫画」ということですが、それだけでは興味を持ってもらうためのフックが足りないと思うので、全体を貫くようなテーマを設定していただけると嬉しいです。

岡村 1本目が勢いがあって好きです! 一方でこれはエッセイマンガの性質上仕方がないことかもしれませんが、1本1本完全に独立しているネタより、10本を通じて1つの話としてもまとまっていたり、主人公の変化などが読んでいる人にわかるマンガになっているとより良いと思いました。