ツイ4 『第56回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第56回 ツイ4新人賞座談会』

2020年開幕! 今年もツイ4をよろしくお願いします!

作品No.0001 社会人に擬態して生きる生き物の話 通行人

作品No.0001「社会人に擬態して生きる生き物の話」通行人

櫻井 スマホで読みやすい絵ですね。『ダルちゃん』のような話かと思いましたが、現代人の話なのか怪物の話なのか、いまいち焦点が合わず共感できずじまいでした。

丸茂 「社会人がんばってる!」的な応援メッセージを打ち出すマンガだと思います。このスライムの亜種的な生物たちを具体的なものに変えたほうが、何から見て「すごい」のか鮮明で、より納得させられるものになったのでは。

岡村 それがダイレクトにこの作品の魅力アップにつながるかはさておき、社会人が「未知の生き物」的な生物の擬態というのにびっくりしました! 何か一つでも読み手に驚きが与えられているところは、素晴らしいです。

石川 伝えたいメッセージが明確なのはいいことなのですが、メッセージをストーリーに織り交ぜながら発信していくのが必要かなと思います。ストレートにやるなら、「コウペンちゃん」や「しかるねこ」のような方向性も考えられますが、そのためには発信者=キャラの魅力が重要ですね。