ツイ4 『第49回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第49回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も折り返し地点、引き続き力作お待ちしてます!

作品No.0005 一二三くん!考え過ぎっ! 日鶴亜貴

作品No.0005「一二三くん!考え過ぎっ!」日鶴亜貴

太田 ヤンデレの女の子、かわいく描けています。キャラクターのポーズをもっととれるようになれば表現の幅が拡がると思います。

櫻井 人物のデフォルメや表情はすごく工夫して描かれていますね。それぞれの気持ちを言い合ったりモノローグで内省したりする展開が多いので、キャラクター同士の交流と変化を意識してみてはどうでしょうか。

私はもっと画力に努力が必要だと感じました。タイトルにある魅力が一二三くんに備わっておらず、他キャラも類型的なのも問題かと。もっとキャラクターを練りましょう。

石川 全体的にカメラが引きすぎているので、もう少し寄せたほうがwebマンガには向くと思います。背景トーンも極力抑えて、まずキャラに目が行くようにしてみてください。

岡村 作中で何が起きているかはわかるのですが、マンガのテーマが10話読んでもイマイチわかりませんでした。1話目で「これはこういうマンガです」というテーマがうまく開示できると、仮に2話目以降が同じ内容でも読み手の印象が変わります。キャラの主線が細いものと太いものがありますが、web掲載を考えると太いほうがいいと思います。