ツイ4 『第49回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第49回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も折り返し地点、引き続き力作お待ちしてます!

作品No.0003 彼らはBLブラザーズremake! 尾留川 貴

作品No.0003「彼らはBLブラザーズremake!」尾留川 貴

丸茂 画力は第28回新人賞に応募してくださった時よりさらに上達されたと思います。4コマ的なオチの付け方もうまくなっている。

男性でも嫌悪感を抱かないギャグBLを目指したのだと思いますが、結果としてBL好きの女性も男性も楽しめないゾーンに入っているように感じました。ブラッシュアップするのではなく、新作に取り組むことを強くおすすめします。

櫻井 『おっさんずラブ』や『きのう何食べた?』が地上波で放送されている中、このレベルのBLへの不理解ネタはちょっと新しくなく感じますね。画力の向上は本当にすばらしいので、時流に合わせてネタやツッコミもアップデートしましょう。

岡村 絵、めっちゃ上手くなってますね! 女の子のキャラがかわいいです。気になったのはBLを題材にして、どういう面白さを描きたいのかが、よくわからなかったところです。それがハッキリしていないと、僕みたいなBLそのものに対して特に興味がない人は読者として対象外になってしまうので。題材と伝えたい面白さは、片方だけでなくそれぞれについてしっかり考える必要があります。

石川 話の流れ自体は前回のほうが一本筋が通っていたように思います。上達した絵柄を別のネタで活かしていただきたいです。