ツイ4 『第47回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第47回 ツイ4新人賞座談会』

求む、平成最後の新星!

作品No.0003 隣のとなりのハル君 アージーミナト

作品No.0003「隣のとなりのハル君」アージーミナト

非常にほっこりしました。しかし「続きを読みたい!」とまでは感じないので、設定やアイディアにもうひと工夫ほしいです。

櫻井 ネコはネコというだけで正義。でもネコあるあるの域から出られていないので、『ふしぎねこのきゅーちゃん』のように愛されるにはもう少し個性が必要かと思います。

丸茂 一家のキャラを立てつつ、ネコにセリフを言わせないようにすると、この絵柄にあった味わいが醸し出せる気がしました。ネコのセリフは大体なにを思っているか絵でわかるので、あえて書く必要はなかったかと。

太田 ネコがいるだけで面白く感じられてしまうので、ネコってまんがの素材としてすごいなと改めて感じました。この作品はネコあるあるとしては悪くないのですが、もっとこのまんがならではの特徴を加えてほしいと思います。

片倉 ネコの絵はかわいいです。今後の展開を考えると、主人公の存在をもっと引き立たせてあげてもいいかなと感じました。

岡村 ネコものの作品はそれこそ世の中にたくさんあるので、この作品ならではのオリジナリティがほしいのが正直なところです。読んでほのぼのしました。