ツイ4 『第47回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第47回 ツイ4新人賞座談会』

求む、平成最後の新星!

作品No.0001 クズしか出ない4コマ漫画 モガミタカシ

作品No.0001「クズしか出ない4コマ漫画」モガミタカシ

太田 ピュアな僕にはいまいち理解できなかったです。

丸茂 ブラックジョークの面白さより、disの強さが先立ってしまっているように感じました。斜に構えたスタンスでなにかを斬るのは良いのですが、多くの読者が切り方に共感できるほどではないように思います。

櫻井 クズだらけでもいいのですが、カタルシスがないと、読者はまた読みたいという気になりにくいかなと思います。もうひとひねりほしい!

この勢いのある毒っ気には作家性を感じました。コンセプトや一貫性があると、散漫さがなくなり作品強度がUPすると思います。

岡村 話が最初からフルスロットルで、全体的に癖があって読む人を選ぶ印象でした。ただ発言が的を射ていたり、後味よく終わっていたりと、面白いところもありました。クズなキャラクターをネコにしたのはヘイトが多少和らぎそうで、なるほど、と思いました。

片倉 クズはクズでも「ヤンキーが捨て犬拾う」的な愛嬌を持たせたら、より幅広い読者層に受け入れられると思います。