ツイ4 『第43回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第43回 ツイ4新人賞座談会』

2018年も締めくくり! 冬は寒いがツイ4は熱い!

作品No.0002 てくてく三賢者 ひんころ

作品No.0002「てくてく三賢者」ひんころ

オリジナルな世界観を描けていて素晴らしい!

岡村 絵柄やキャラクターなどから、明確な方向性が伝わってくるのはすごいと思います。綺麗です。

石川 聖書の出来事を独自のエッセンスで伝えていく「学習まんが」の方向に行くのか、あくまで名前などを借りただけで目指すのはオリジナルなのか、もう少しはっきりさせるといいのかなと思います。ただ、無二の魅力であることは間違いないので大切にしてほしいです。

阿部 まんがと絵本という異なる文脈をマッチさせきれていないため、現状のまま連載するとなると違和感があるかなと……この世界観をどのように生かしていくかが勝負だと思います。

世界観が特殊、キャラクターも特殊という組み合わせだと、どうしてもとっつきにくさがあると思います。キャラクターを全員かわいいペンギンにしてください!! というのはさすがに冗談ですが、誰でも知っているメジャーな動物にしたり、人間をひとり加えたり、感情移入しやすいキャラを加えたりするのはいかがでしょうか?