ツイ4 『第31回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第31回 ツイ4新人賞座談会』

2017年ラスト! 常連さんの作品に変化が……?

作品No.0001 ギャル就活はじめます!! 富士絵美奈

作品No.0001「ギャル就活はじめます!!」富士絵美奈

9本目の2コマ目に描かれたギャル文字の再現度など、細かいディテールに感動しました! 個人的には大変共感できるのですが、現役のギャルが共感できるマンガにした方がいいのでは?

櫻井 絵柄に懐かしさを感じますよね! 今どきの流行ネタなどもリサーチして入れるといいかもしれません。絵柄とネタのギャップで笑いをとるのもアリだと思います。

平林 料理の仕方がオーソドックスすぎるかなと思うのですが、懐かしい感じはなんか……いい……。

丸茂 3本目の「なぬー!?」にほっこりしました(笑)。現代を描いているのに懐かしき「平成」を感じる作品で、このノスタルジーが活きる題材ならよかったのかなと思います。

石川 改善点を指摘しようとすればいろいろできるのですが、主人公が明るく前向きでコロコロ表情が変わるので、読んでいて楽しくなります。これは忘れてはいけないことだと思いました。

岡村 すぐにどういうマンガかわかるのはグッドですね! キャラも2人に絞っていて、ちゃんとツイ4のニーズを考えて描いてもらえるのはありがたいです。ただし、設定が優れているからこそ、もっと「作品としての特徴」を出せるのではないかと思えてしまうのが惜しい。作家さんにも作品にもポテンシャルを感じるので、よければ再チャレンジしてほしいです。