ツイ4 『第28回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第28回 ツイ4新人賞座談会』

一球入魂の作品多し!! 今後のレベルアップに期待大!

作品No.0004 クズ絵師でごめんね 青木オルカ

作品No.0004「クズ絵師でごめんね」青木オルカ

丸茂 ぼくが生まれた頃(かそれ以前)の香りがする絵柄ですね。承認欲求に焦点を当てたり萌え絵を描くといった今風の題材と絵柄とのギャップがあまり馴染んでない印象です。

太田 これはまさにエイティーズだよ。なつかしい! 

石川 この絵柄が馴染む時代をそのまま描くのはひとつの手かなと思いましたが……ツイ4ではちょっと難しいかもしれません。

太田 でも絵描きさんあるあるとしては、水準を満たしていると思います。

平林 そういえば、意図的なのか分からないんですが、PCやスマホの画面が全然出てきませんね。

櫻井 確かに。絵師さんたちのあるあるネタは、Twitterなどで良く見かけますよね。SNSでのやりとりなどをうまく取り入れたら、もっと今っぽくなりそうです。

凄く丁寧に考えて描いていることが伝わりました。主人公のクズっぷりが笑いに繋げられると、もっと化けると思います!?

岡村 この作品、結構好きなのですが、「クズ絵師」というのがこの作品でどういう立ち位置なのかがよくわからないのが勿体無いと思いました。性格が「クズ」なのを指しているのなら全然クズさは足りてないですし、もし「絵の技量」のことを言っているのであれば、作中で「神絵」も描けないといけないので、結構難しそうですね。でも、この二人の会話のやり取りはクスっと笑えて、読んでいて楽しかったです。