編集部ブログ太田克史のセカイ雑話

2016年5月12日 20:44

第三回「週末リーディング・ミーティング」@新宿、ゲストに北山猛邦さんをお迎えして開催!

星海社が贈る新たなブックイベント企画、「週末リーディング・ミーティング」。

金曜日の夕方、参加者のみなさまがそれぞれ週末に読む本を、開催地の本屋さんに出かけて購入し、そののち会場に集合。購入した本との「出会い」について、ゲストとともに肩の力を抜いて語らうイベントです。

初回(ゲスト:渡辺浩弐さん)、第二回(ゲスト:佐藤友哉さん)と、参加者とゲストのみなさまのおかげで、いずれもご好評をいただきました。

そして、第三回となる今回は、ゲストに北山猛邦さんをお迎えし、新宿にて開催いたします。
概要は、下記をご覧ください。

【週末リーディング・ミーティング 2016 May】
日時:5月27日(金)19:00〜21:00(18:30受付開始)
場所:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 6号室
定員:20名
チケット価格:1500円(別途、ワンドリンク以上のご注文とお支払いをお願いしております)
チケットお申込みはこちらからどうぞ!

【北山猛邦さん紹介】
2002年、『「クロック城」殺人事件』(講談社ノベルス)で第24回メフィスト賞を受賞しデビューする。
代表作として、デビュー作に端を発する『「瑠璃城」殺人事件』(講談社ノベルス)などの一連の〈城〉シリーズや、『踊るジョーカー』(東京創元社)などの〈名探偵音野順の事件簿〉シリーズ、『猫柳十一弦の後悔』などの〈猫柳十一弦〉シリーズがある。
星海社からは、霧切響子の過去を描いた〝本格×ダンガンロンパ〟の人気シリーズ『ダンガンロンパ霧切』(星海社FICTIONS、既刊4巻)を刊行中。

今回の開催地・新宿は、日本を代表する大型書店からユニークなお店、専門店に至るまで、数多くの本屋さんが軒を連ねています。
紀伊國屋書店新宿本店さん、同新宿南店さん、ブックファースト新宿店さん、同ルミネ新宿店さん、STORY STORYさん、末広堂書店さん、福家書店さん、啓文堂書店さん、アニメイトさん、コミックとらのあなさん、COMIC ZINさん、改造社書店ブツク&バラエテイストアさん、山下書店さん、ブックエキスプレスさん……と枚挙にいとまがありません。


また今回も、北山さんのご厚意により、〝プラチナチケット〟を発行することとなりました。
45分間、北山さんと1対1で書店さんをめぐり、本をセレクトしてもらったり、自由に会話を交わしたりできる、1枚かぎりのチケットです。

この〝プラチナチケット〟のお申し込みを、以下の条件で受け付けさせていただきます。

日時:2016年5月27日(金)17:30〜18:15 ※時間厳守でお願いいたします。
場所:新宿某所
価格:2万円
販売枚数:1枚
申込方法:星海社コーポレートサイトのお問い合わせフォームより、「会社名」「部署名」以外のすべての項目(「建物名」は該当する場合のみ)にご記入のうえ、件名を「第二回週末リーディング・ミーティングプラチナチケット申し込み」としてご送信ください。なお、「お問い合わせ内容」には、プラチナチケットへのお申し込みの動機を自由にご記入ください。
受付期間:本記事公開〜2016年5月22日(月)24:00
選考方法:ご記入内容をもとに、星海社編集部にて選考させていただきます。先着順ではございません。なお、選考結果は、ご当選者の方へのお支払い方法のご連絡をもって代えさせていただきます。ご連絡は、5月24日(火)24:00までに差し上げます。
注意事項:お申し込みは、「週末リーディング・ミーティング」にご参加の方のみとさせていただきます。また当日は、直接関与しない範囲で星海社スタッフが同行させていただきます。


このイベントを通して、本について語る楽しさ、手にとったその一冊と出会う喜び、本屋さんに出かけるときめきを再発見していただければ、これに勝るものはありません。
普段は立ち寄らない本屋さんやエリアに足を運んでみるのも、また一興かもしれません。

また、プラチナチケットを手に入れられた暁には、きっと特別な書店体験が待っていることでしょう。

みなさまのお越しを、楽しみにお待ち申し上げております。

※本は何冊購入してきていただいても構いません。
できる限りイベント当日に、会場となる街(今回は新宿)の本屋さんでのご購入をお願い申し上げます。