ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:太田克史のセカイ雑話

ビジュアルノベル版『フェノメノ』 6/16秋葉原COMIC ZIN前にて配布イベント決定!

星海社FICTIONSより発売される一肇さんの最新作にして勝負作、『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』のビジュアルノベル版を、あのニトロプラスさんが製作。そしてなんと無料で配布&ダウンロード決定!

まさに「わけがわからないよ!」的な展開ですが、本当です

6/16、秋葉原COMIC ZIN前にビジュアルノベル版『フェノメノ』がきみを待つ!! 

 

(詳細は下記のURLをご覧になってくださいませ)
http://sai-zen-sen.jp/fictions/phenomeno/topics/cat-631/post.html

 

さて、小説を発売直後にビジュアルノベル化して無料配布を開始する、という今回のこの『フェノメノ』の試みは、間違いなく世界出版史上初となるチャレンジだと思います。チャンスを与えてくださったニトロプラスさんに星海社一同、心から感謝しています。

星海社はデジタル・ペーパー・イベントが一体となった未来の出版社を目指して活動しているのですが、今回の試みを通じて、その未来の出版社像がさらにくっきりと姿を現してきた気がしています。ありがとうございます!

 

そして今まさに、僕のデスクのノートパソコンではこのビジュアルノベル版『フェノメノ』が動いているのですが、すばらしい出来映えです。

オープニング・ムービーやボイスなどはさすがにオミットされているのですが(ムービーや「ボイスはすっごくお金がかかるんだよ!)、ゲーム本編の仕上がりは紛うことなき一級品。一さんの文章が、安倍吉俊さんデザインのキャラクターが、正真正銘のニトロプラスクオリティでビジュアルノベルしています。

 

このビジュアルノベル版『フェノメノ』、当初はCD-ROMでの配布を考えていたのですが、開発途中からニトロプラスさんの気合いに熱がこもりにこもるあまりにあっという間に容量オーバー。DVD-ROMでの配布となりました。

秋葉原配布の翌日17日からはニトロプラスさんのオフィシャルサイトでダウンロード(もちろん、無料です)できる予定なのですが、ファンの方はぜひ秋葉原まで足を運んで来て欲しい!

 なんと、この秋葉原配布イベント時にしかみることのできない“夜石コスプレ”をしたコスプレイヤーさんがあなたにDVD-ROM を手渡しする予定です!(ちなみにこのコスプレイヤーさん、本当にかわいい……そしてもう一人、大物ゲストをブッキング中……)

 

というわけで、DVD-ROMの数に限りはありますが(500枚)、6/16はぜひ秋葉原で会おうぜっ!!

(written by 平林緑萌



本文はここまでです。