編集部ブログ夜の最前線

2016年6月11日 00:24

スマホでVRにようこそ

アシスタントエディターの岡部です。
メガネは魂の一部です。

先日こんなものを見つけたので、思わず買ってしまいました。

VR3Dメガネ完成前

VR3Dメガネ


VRといえば!
2016/06/23(木)に
星海社新書『いずれ老いていく僕たちを1OO年活躍させるための先端VRガイド
を発売いたします。
今後ますます発展を遂げるVR技術を使いこなすためには、必読の一冊となっております!

折角なので、Amazonリンクも置いておきますね。 予約受付中となっておりますので、ぜひ。


閑話休題。 

VR3Dメガネを使えば、スマホでVRが体験できるということで、早速組み立ててみました。

VR3Dメガネ完成後

ものの数分で完成。
簡単に組み立てられました。

適当なアプリをインストールして、ライドオン!
戦闘機で宇宙を飛び回るアプリでした。
 

「飛んでる……! 頭動かすと視界変わるし、そっちに向かっていく、すげぇ!」

岡部in宇宙

※ 画像はイメージです。
 

VR初体験でした!

スマホの加速度センサで方向を検出して、それに合わせた映像を出力しているんですね。
360度3DのVRを体験できて、テンションが上がりました。

が……一つだけ難点がありまして……やっぱり、酔いますね。

 

来週には、大里さん(@seikaisha_ost)のOculus Rift」体験会が開催されますので、
今回との違いを、この身をもって味わいたいと思います!

その時は、大里さんによる「Oculus Rift」記事があがると思いますので、乞うご期待!