ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

PSアーカイブスがVITAに対応したのでオススメあげてく

PSアーカイブスがPS VITAでプレイ可能となり、

ゲームの大好きな星海社編集部は、にわかに活気だっております!

プレイする時間の有無については誰も口にしませんが、活気だっております!

 

今日は、VITAでプレイ可能となる予定のタイトル600以上の中から、

個人的におすすめの作品を一言コメント付きで、ピックアップしてお伝えできればと思います。

ただし、ボクは星海社イチのライトゲーマーなので、そこんとこ4649!!

 

アーク ザ ラッドⅡ

PS1時代のソニーRPGを代表する名作その1!

システム良し、キャラ良し、ストーリー良しの優等生RPG。

ただ、クリアまで100時間ぐらいかかります。

トッシュとソニアが好きでした。

 

ワイルドアームズ 2nd イグニッション

PS1時代のソニーRPGを代表する名作シリーズその2!

戦闘はFF、謎解きはゼルダのハイブリッドRPG。

音楽も最高です。

 

ポポロクロイス物語Ⅱ

PS1時代のソニーRPGを代表する名作シリーズその3!

絵本のような世界観が特徴的。でも、ぜんぜんぬるくない。

ちゃんとみんなかっこいい!いずれはポポローグも出るのか!?

 

ウンジャマ・ラミー

雰囲気最高の音ゲー。

ヒップホップよりもロックの方が好きなので、

パラッパよりこっちの方が好きです。

 

クロノ・クロス

クロノ・トリガーの続編!約束されたおもしろさ。

後編の超展開にびっくり。セルジュ?え?はっ?

後編の攻略してるファミ通の記事とかみて意味わからんかったのを覚えています。

 

サガ フロンティア

サガシリーズ最高傑作!レッドと、アセルスが大好きでした。

「ひらめき」というシステム考えた人、天才。

 

ファイナルファンタジーVII

説明不要の名作。中学校の時、猿みたいにやってました。

トバルNo.1に付いてた体験版を友達の家でやって、PS購入を決意したのもいい思い出。

クラウド、ユフィ、シドの3人が鉄板。

 

ファイナルファンタジータクティクス

オルランドゥ!アグリアス!ムスタディオ!そしてラムザ!

たぶん、100時間ぐらいやったと思う。あなたにもきっと見つかる、大好きなキャラ!

重厚すぎてよくわからないところもあったストーリーは、今やったらまた、味わいが違うのでしょうね。

 

いかがでしたでしょうか?

さすがにゲーム内容まで覚えていなくて、

ちょっと荒っぽい紹介になってしまったのもありますが、

どれもほんとにおもしろいので、ぜひDLしてみてください!

(written by 今井雄紀



本文はここまでです。