編集部ブログ夜の最前線

2013年6月20日 22:12

「ほうれんそう」大事!

 \報告!/ \連絡!/ \相談!/

3つ合わせて、ほうれんそう(報連相)!

 

業務の流れを円滑にしたり、全体の進行を把握したり、チームワークを形成するためにビジネスマナーとしてよく使われますね。

「これくらい報告するほどでもないや」と高をくくると最悪ですね。

 

たいていの問題は放置すると、より深刻になってしまいます。

(そういえば『まりんこゆみ』のデリンジャー教官も同じこと言ってたなぁ・・・・・・

 

ただ難しいのは、 そもそも自分が問題を抱えているという状況に気づけていない場合です。

そのためにも、たとえ自分では「平常運転」だと思っていても、常に周りに「ほうれんそう」の報告・連絡は少なくともしないといけないなぁと、本日痛感した次第です。

石橋を叩いて渡るではないですが、常に「この橋は耐久力不足で崩落寸前!」と疑心暗鬼になっているくらいがちょうどいいのかもしれません。