ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

原稿整理

こんばんは、アシエディの林です。

今週は、原稿整理をたくさん任される週でした。うれしい!

 

ちなみに原稿整理とは

印刷所にゲラを正しく出力してもらうために、文字通り原稿を整理する作業です。

難解な漢字にルビをふったり、改行や改丁を指定したり。

原稿とにらめっこして、修正箇所を赤字で指定してゆきます。

できるだけ、皆様の手に届く本に近い形になるように整理します。

 

今は、私が原稿整理をした後に、先輩方に確認してもらう、ダブルチェック体制で行っているのですが。今回は 

 

「ん〜、チェック甘いね〜。もう一回見直して」

 

と指摘されてしまいました。

自分で見直しても、「何でこんなとこ見逃してんだ!」と思うほど。反省!

 

何故、こんなミスが多くなってしまったのか自己分析してみましたところ、

原因はながら作業にあったと思います。

 

テレビを見ながら、ごはんを食べながら原稿整理をしていたわけではないのですが、 

編集部の自分の机で作業していたので、

隣のみさみさと話したり、別の作業を途中で始めたり……。

手を止めてしまうキッカケが多かった気がする!!

 

これからは、原稿整理の時は作業環境を整えようと思います。

集中しないといけない時は、パブリックな場所はよくない!

外界から遮断されていて、集中できる場所に身を置きます!

 

そういえば他のアシスタントエディターの方々は、よくカフェで作業してたっけ。

場所をガラッ変えることで、スイッチが入るのかもしれませんね。

 

どこでも集中できると思い上がっていた自分に喝っ!!

もう作業中に別の作業しない!

 

よーし、次の原稿整理するために、今から倉庫内のデスクに籠もってきまーす! 

(written by 林 佑実子



本文はここまでです。