編集部ブログ夜の最前線

2012年8月 7日 03:19

初ももクロライブで、跳躍(ファンの)に感動!

以前からお伝えしていた通り
昨日、ももクロのライブに行ってきました。
 

開演前の様子はこんな感じです。


ツアートラック
 


本編の写真はさすがにありませんが、いやーすごかったです。
ほとばしる若さ。観客が入る余白のうまく作られた楽曲とパフォーマンス。豪華でお祭り感満載の演出…
感動したポイントはいくつもあったのですが、
特筆すべきはやはり、ファンの方々の熱意と団結力でしょうか。
 

会場付近で組まれる円陣、そこかしこで響く掛け声、
初対面でも当然のように交わされる隣席の戦友との握手、抱擁、
揃いきったコール・アンド・レスポンス。
 

どれもが僕にとってははじめての経験で、とても新鮮なものでした。


もののふ(ももクロファンのことをこう呼びます)のみなさんは皆マナーもよく、
特に、狭いアリーナ席における跳躍と気遣いが同居したジャンプパフォーマンスは、脱帽もの。
(横から見た図です。右側がステージ方向。)

 

狭いスペースで全力をつくしつつも、
絶対に前の人には迷惑をかけないこのパフォーマンス…
いつかボクもこんなもののふになりたいと、そう思わせてくれました。


そしてまた、作り手のはしくれとして、
いつかこれぐらい愛されるコンテンツを作ってみたいと、
そのためにはもっともっと汗をかかないといけないと、強く思いました。


押忍。 


------------------------------------------------------------------------------

ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦-

場所: 西武ドーム

セットリスト

OPENING(吉田兄弟演奏)
overtune(能風の舞)
01.ワニとシャンプー
02.PUSH
03.Z女戦争
04.DNA狂詩曲
05.CONTRADICTION
06.D'の純情
07.キミノアト
08.ミライボウル
09.ももクロだョ!全員集合
10.天手力男
11.キミとセカイ
12.BIONIC CHERRY
13.ニッポン笑顔百景(with 林家ペー・パー)
14.ピンキージョーンズ
15.労働讃歌
16.Chai Maxx
松崎しげるさん/愛のメモリ−
17.サンタさん!
18.行くぜっ!怪盗少女
19.スターダストセレナーデ
20.ココ☆ナツ(Long ver.)
21.ももクロのニッポン万歳!
22.コノウタ

<アンコール>
23.走れ!
24.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
25.オレンジノート
26.あの空に向かって


※おまけ
ファンクラブが発足したと知るやいなや、
今井のPCをもぎ取り、その場で会員登録をはじめる後輩。