ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

嫉妬できるということ

週末二日とも出社したためかちょっとだけ疲れが抜け切らず。

休めるときに休まんといかんなぁと思いつつ、雪のように降り積もる仕事…。豪雪です。

 

今週の『最前線セレクションズ』のテーマは「この「才能」には嫉妬せずにはいられない……」

 

selections_110221.png

 

思えば、初めて星海社に入ったときに『坂本真綾の満月朗読館』の話を聞いて僕は猛然と太田さんに嫉妬したものです。

こんなに面白い事を思いつくなんて、的な。

おこがましいことだし、何もしてない若造が偉そうなことをいうなって話ですが、それぐらいの事を思って仕事に取り組めるのはある意味幸せなことなのだとも思います。打倒カツシ!!

 

−−−−−

 

日比谷公園でやっていた『特別展ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ25の秘密〜』を見てきました。

 

davinci.png

 

展示の絵が基本的にデジタル出力だったのがちょっと残念だったのですが(思いっきり近づいて見るとドットが見えましたw)、レオナルド・ダ・ヴィンチの書いた手記などが復元で展示されてて結構面白かったです。

綺麗に右端でそろえた文章、その隙間に描かれたラフスケッチなど、几帳面な性格だったんだろうなぁと想像したり。

人体の丁寧なスケッチなんかはすごかったですね。

 

あと、目玉のデジタル補正をかけた『モナ・リザ』はそこまでの感動はなかったんですけど、たった一枚の絵からここまで謎を見出そうとするところに「人間は本質的に謎が好きなんだなぁ」と思ったり。

 

久しぶりに美術の展示とか見に行きましたが新鮮でした。

 

−−−−−

 

ところで帰りに喫茶店でずーっと本を読んでいたんですが、隣のテーブル席に座ってたおじいさん4人組が、

 

「いやー、AKB48とかよ、ありゃー日本を駄目にしちまうんじゃねえかな。次は御徒町だな! 御徒町!」

 

とか言ってて珈琲吹き出しそうになった。OKC48!

 

−−−−−

 

今日の物欲。

ちょっと前に買ったんですが『MdN デザイナーズファイル 2011

 

mdn.jpg

 

デザイナーのワークカタログみたいなのが昔から好きなんです。

こういうの一冊持っているとデザイナーさんに意図を伝えるのにも便利だと思います。

何かに悩んでるときにペラペラと眺めていると気付きにもなったりしていいです。

 

ちなみに108Pにveiaの斉藤昭さんも掲載されているのですが、『最前線』と星海社のロゴが載ってるのです

斉藤さんいつも本当にありがとうございます!

 

ここで紹介してもらえるようないい本を作らねば…!



本文はここまでです。