編集部ブログ夜の最前線

2018年7月26日 20:00

弘法にも筆の誤り

こんばんは!アシエディの有馬です。
今日は涼しいなぁ〜と思ったら、普通に30℃超えていました!おかしい!!!

さて、先日のブログでもご紹介した星海社の盟友であるシナップさん。
毎週木曜日に、定例MTGがありシナップさんのオフィスがある原宿まで足を運びます。 普段、お店などがほとんど何もない護国寺にいるので、MTGはちょっとした楽しみでもあります。少し早めに出発して普段通らない道を使ってシナップさんのオフィスに向かって探検気分を味わったりしています。

さて、原宿はおしゃれなお店ばかりがたくさんある立地ですが、妙圓寺という日蓮宗のお寺もあります。お寺の掲示板には、標語が貼ってあったりしますよね。毎月、住職さんが色々と考えて作っていると思うのですが、中には楽曲の歌詞や小説・マンガのフレーズが引用されているものも見かけます。こういうのを見るのって、楽しいですよね。深いものもあれば、ユニークなものもあったり、お寺とギャップを感じる標語だったりしてSNSでも話題になっていることもあります。

妙圓寺にも、めちゃくちゃ良い言葉が貼り付けてあったので、写真を撮ってみました。
井上雄彦先生の『バガボンド』からの引用です。

IMG_6840 3.jpg

この言葉、主人公・宮本武蔵の幼馴染で間違った選択ばかりをしてくすぶっている又八に対して、ある僧侶が投げかけたものでめちゃくちゃ染みる台詞なのです。マンガに登場する僧侶の言葉を実際にお寺が標語にしているのも、なんだか良さを感じますよね。
よーし!僕も頑張るぞー!と気合いが入ったのですが、しっかりと見てみると......。

IMG_6840 3のコピー.jpg

ん......?あれ?

IMG_6840 3のコピー2.jpg

タイトルがギャグマンガテイストに変わってしまっている!!!
ガチな「弘法にも筆の誤り」を目撃してしまいました(宗派違うけど)。
これ、編集者的には絶対にやったらマズイやつなので、より一層気合いが入りました。