編集部ブログ夜の最前線

2017年3月 1日 23:28

塩ラーメンの味

好きなラーメンは味噌ラーメン。

味噌ラーメンだったら大体はずれはありません、丸茂です。

 

星海社オフィスの周辺にはあまり目ぼしい飲食店がなく、ぼくはいつも近場のセブン-イレブンにお世話になっています。

コンビニ飯に飽きて、お役所の職員食堂を紹介する、くらふとさんの『ゆかいなお役所ごはん』を眺めて、目の保養にすることもしばしば……

……うーん、飯テロだ!

われながらMな行動をしています(まるもだけに)。


そんな立地もあってか、近場に出来たラーメン屋さんが、星海社オフィスでの話題になっていました。

どうもそのお店の推しは塩ラーメンらしい……。

 

塩ラーメンはやっかいです。

当たりはずれが大きくでます。

むかし大外れの塩ラーメンを口にして以降、ぼくは塩ラーメンを注文するのをやめていました。

 

しかし、セブン-イレブンのラインナップにも飽きが来ていたぼくは、ちょっとその味をたしかめてみることにしました。

 

 

開店5分ほど前にやってきました。

お客さんがひとり並んでいて、その後ろにぼくも並びます。

 

「らっしゃーせ!」

「「「らっしゃーせ!!!!!」」」

 

声出しがはじまりました。

軍隊張りに気合いが入っていてビビります。

 

「ささささささささささささ!」

「「「さささささささささささ!!!!!」」」

 

だんだんなにを言っているのか分からなくなってきました。

かなり怖いです。

そして開店。

 

食券機で塩ラーメンを選択し、案内されたのはラーメン屋というよりこじゃれたバーカウンターのような席でした。

座った途端、塩ラーメンの具材の生産地や麺のこだわりなどが細かに記されたメニュー案内が渡されました。

しかも塩ラーメンだけでなくメニューそれぞれにあるらしい……。

都会のラーメン屋は違うなぁと思いながら待つこと数分。

塩ラーメンが登場しました。

こんな上品な見た目のラーメンははじめてでした。

縁にまぶされた黄色い粉末はカラスミとのこと。

しかもその横に乗っているのは……鯛! 鯛!

鯛というだけでテンションが上がってしまう貧乏性なぼくでした。

 

お味のほどは……おいしい!

鯛が塩のスープに合う!

カラスミも塩の風味がひきたってよい!

写真だと少量に見えるかもしれませんが、なかなか底が深いどんぶりで分量もありました。

 

また来よう、今度はつけ麺を頼もうかなと思いつつ、満足してお店を後にしたのでした。

(……数分後、今井さんから悲しいリプライが届いていました……ごめんなさい)