ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

社長のMacbookAirでケーキとか切らせてもらえないかな

更新されないブログを明日ネタにしようと思ったら更新されましたね。⊂(  ⊂ 。・。)チッ
ともひさん誕生日おめでとうございますー。 

さてさて、新しいMacbookAirが発売されましたね!軽い!薄い!ケーキとか切れそう!

個人的な楽しみとして毎回Appleの発表は夜更かしをして友達とチャットなりでだらだら喋りながら見る事にしているのですが、今回は事前のうわさ通りの発表に収まった感じでした。
以前よりMacbookAirの新型発売を心待ちにしていた杉原さん(@mikinosuke0924)が早速今日注文してきたとのこと。来週ぐらいには届くでしょうか。楽しみです。

こういうガジェットの変化には毎回心躍らせている僕ですが、今回の注目は現在の『SnowLeopard』の後継OSとなる、『Mac OSX Lion』のプレビューでしょう。

「Back to the Mac」と銘打たれた今回のイベント、要するにMacからiPhoneが生まれ、iPhoneからiPadが生まれ、そしてiPadがMacに帰ってきた、という循環のキャッチコピーだったのですが、なるほどLionのプレビューを見るとそこかしこにiPhone/iPadに流れるiOSの哲学を垣間見ることができます。
ライブストリーミングでその動作がプレビューされていましたが、「フルスクリーンアプリケーション」と「MissionControl」はなかなか便利そうでした。

また、MacbookAirの全ラインナップからハードディスクが撤廃されたのも印象的でしたね。
個人的にもあらゆるデータはEvernoteDropboxなどのクラウドサービスで管理するようになりましたし、『最前線』編集部のPCもNetbootによるシンクライアントの運用が行われていますし、やがてあらゆるパソコンがOSさえ起動すれば事足りるような世の中がくるのかもしれません。

というわけで本日の夜の最前線は趣味全開でお送りさせていただきました。
たまにはこういうのもいいですよね??



本文はここまでです。