ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

JRPGの“最前線”に立ち会ってきた

以前から個人的に色々とお世話になっているイメージエポックさんが「新作発表会 兼 JRPG決起宣言会」というものに招待して下さったので柿内さん( @kakkyoshifumi )と二人で参加してきました。

なんだか久しぶりのゲームイベントでちょっと浮き足立っていたり。
ゲーム会社がこういう発表会を催すのって年に何度もあることではないので、やっぱりワクワクしてしまいますね。

ところでJRPGってなんやねんという感じだと思うのですが、そのまま「JapaneseRPG」の略で、海外ではしばしば見かける表記ですね。要するに『ドラクエ』や『FF』や『ペルソナ』のようなコマンド式RPGを想像してもらえればいいと思います。じゃあ逆に普通の“RPG”ってなんだよってなるんですけど、『Fallout』とか『オブリビオン』のような広大なフィールド、自由なシナリオのゲームが、今や国際的には“RPG”の主流なのでしょう。

そんな感じで最近ちょっと元気のないらしいJRPGなのですが、イメージエポックは昨今珍しいぐらいJRPGの、しかも新作を多数輩出しているメーカーとしてゲーム好きにはおなじみ。『ルミナスアーク』シリーズ、『セブンスドラゴン』『アークライズファンタジア』『ワールド・デストラクション』『ラストランカー』『Fate/Extra』『クリミナルガールズ』ってよく見たら全部RPGだ…。 

若干下火傾向の続くRPG市場でもりもりRPGを開発している、今やRPGの“最前線”のようなイメージエポックさん。やっぱり同じく出版の“最前線”を走らんとする星海社の一員としては応援したくなります…!

今回いくつものタイトルが発表されていましたが、2011年に発売が予定されている『最後の約束の物語』と『ブラック★ロックシューター THE GAME』はすでに公式サイトもオープンしているようです。『B★RS』もついにゲームか…。しかも『坂本真綾の満月朗読館』の映像制作でずっとお世話になっているufotableさんがアニメーション制作で参加されてるではないですか…。胸が熱くなるな…。

なにはともあれ、色々と今後が楽しくなるようなすてきな発表会だったと思います。
御影社長(@ryoei18)長時間お疲れ様でした!

ちなみに今日発表された内容は http://jrpg.jp/ で後ほど公開されるようです!

−−−−−

余談ですが、帰り際にお土産で『B★RS』のTシャツを頂いたので早速着てみました。

 

brs.jpg

 

これは目立つでぇ…。



本文はここまでです。