編集部ブログ夜の最前線

2018年4月30日 02:37

小説版『FLOWERS -Le volume sur printemps-』第1巻の内容をご紹介!

----始まりの春。

月明かりの元、
薄紅の花片が舞う満開の桜の下で
少女たちは出逢った。

やがてアミティエとなる、その花たちは
穏やかな学院生活を送る。

しかし、聖母は、花たちに試練を与えた----


『FLOWERS -Le volume sur printemps-』小説版第1巻Amazonにて予約開始しております!
※商品情報は確定のものではありません。

まずは、今回のノベライズで初めて知った方のために、『FLOWERS』とはどんな作品なのか、ご紹介いたします。


◆ゲーム『FLOWERS』シリーズとは?

『カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜』、『殻ノ少女』シリーズと昭和を舞台にした猟奇ミステリー作品を繰り出し、熱狂的な支持を集める、美少女ゲームブランド・Innocent Grey
そんなInnocent Greyが発表した初の全年齢対象作品が、百合系ミステリィ・アドベンチャーゲーム『FLOWERS』でした。

春篇『FLOWERS -Le volume sur printemps-』
夏篇『FLOWERS -Le volume sur été-』
秋篇『FLOWERS -Le volume sur automne-』
冬篇『FLOWERS -Le volume sur hiver-』

「季節と共に成長する少女たち」をテーマに全四部作が展開され、繊麗な世界観が多くの百合ファンを魅了しました。
まずは雰囲気を知るために、ぜひゲームのオープニングムービーをご覧になってみてください。


◆ストーリー

春篇の語り手となるのは、内気で臆病な黒髪の少女・白羽蘇芳。

・白羽蘇芳(しらはね・すおう)
白羽蘇芳2.jpg無口で心配性な小心者。
長く祖父と二人きりで生活していた。
本と映画を好む書痴。

ある事情から、今まで友達と呼べる相手を得たことのない彼女は、"アミティエ"という制度があることに惹かれ、全寮制のミッションスクール・聖アングレカム学院に入学します。

・アミティエ制度
生徒と生徒をペアとして組ませ、寮室を始めとする学院生活の全てを共にさせる制度。

森に囲まれた静謐な学院で、初めてばかりの生活に戸惑い躓きながらも、蘇芳は様々な出逢いを経るのでした。

・匂坂マユリ(こうさか・まゆり)
匂坂マユリ2.jpg明朗磊落な1年生。
ある悩みを抱え、学院へ入学することに。
趣味はお菓子作りと絵画鑑賞。

・花菱立花(はなびし・りっか)
花菱立花2.jpg生真面目な1年生。
成績優秀で面倒見が良く、広く慕われる。
趣味は紅茶の茶葉集め。

・沙沙貴苺(ささき・いちご)
沙沙貴苺1.jpg好奇心旺盛な1年生。
目新しいことに興味津々のトラブルメーカー。
趣味はカエルの置物集め。

・沙沙貴林檎(ささき・りんご)
沙沙貴林檎1.jpgおっとりした1年生。
快活な姉とは対照的に、いつも眠たげ。
趣味は読書と怪談話。

・ダリア=バスキア
ダリア=バスキア1.jpg穏やかで包容力あふれる教師兼シスター。
大人らしからぬ、可愛らしい一面も垣間見せる。
趣味はガーデニング。

・八代譲葉(やつしろ・ゆずりは)
八代譲葉1.jpgエキセントリックな2年生。
生徒会=ニカイアの会の会長として、熱狂的な支持を集める。
趣味はスポーツ観戦と写真。

・小御門ネリネ(こみかど・ねりね)
小御門ネリネ1.jpg善良かつ温和な2年生。
現実離れした美しい容姿を持つ、ニカイアの会の副会長。
趣味は食べ歩き。

・車椅子の少女
車椅子の少女1.jpg人嫌いの変わり者。
趣味は人の弱み探し。

穏やかな学院生活を送る彼女たち。
しかし、安らかな日常に亀裂を走らせる事件が発生。
蘇芳は友を得るため、アミティエとの絆のために、その解決に挑みます----。


◆小説版の内容は?

第1巻では、原作ゲーム春篇の前半に当たる部分が展開されます。
ノベライズに当たり、ストーリーは原作を踏襲しながらも、全面的な改稿が施されています。

さらにプロローグとエピローグでは、小説版完全オリジナルのシーンが描かれます。
志水はつみさんが『FLOWERS』という作品の端緒を何処に定めたのか、ご注目ください。

この小説版で『FLOWERS』という作品に初めて触れる読者の方は、ぜひ原作ゲームにも手を伸ばしていただけたら。


さて、そんな『FLOWERS』ノベライズ第1巻のカバーを飾る、スギナミキさん描き下ろしのイラストがこちらになります!

flowers1coverillust2.jpg

見た瞬間、あまりの美しさに溜め息が零れるばかりでした......。
6月15日、発売予定です!
いましばらく、お披露目をお待ちください。