編集部ブログ夜の最前線

2011年4月12日 23:32

星海社FICTIONS、レーベル創刊まであと少し!

久しぶりに編集部でガッツリ寝てしまった。おはようございます。

昨日の見本誌運びですごい筋肉痛、アシスタントエディターの山中です。

 

今日は最前線のトップページに星海社FICTIONS立ち上げのバナーが追加されました。

 

スクリーンショット(2011-04-13 2.54.44).png

 

ちなみにフィクションズのページにも、

 

スクリーンショット(2011-04-13 3.01.06).png

 

マイページにもあります。

 

スクリーンショット(2011-04-13 3.01.39).png

 

実はこの背景に使われている写真、4月刊の星海社文庫を買われた方は既に本に挟まれていた投げ込み広告でご覧になっていると思うのですが、こんな写真を使っています。

 

_MG_9933_3.jpg

 

このシャープで新しさを彷彿とさせるイメージ写真、実は以前も「昼の最前線」で緑萌さんがメイキングを書いていましたが、カメラマンの尾鷲陽介さんに撮影して頂いたものです。

本の写真をここまでカッコよく撮影して頂いた例ってなかなかないと思うのですが、いかがでしょうか。

 

ものすごく気合いの入った撮影風景。

この写真は結局素材としては使わなかったのですがもったいないのでここで公開(笑

 

1000000477.jpg

 

折角なので撮影して頂いた写真を何点かご紹介。

同時に撮影した星海社文庫との白と黒の対比もみどころです。

 

_MG_9955.jpg_MG_9906.jpg_MG_9893_1.jpg

(※クリックで大きな画像を表示)

 

この写真をふんだんに使用した投げ込み広告が今月発売の星海社文庫星海社FICTIONSの全ての作品に入っております。

編集長・太田の指示の元、前代未聞のクオリティを目指して制作したレーベル広告です。是非ご覧下さい。

 

_4131677.JPG

 

−−−−−

 

今日の本屋大賞

星海社で現在新書の立ち上げに邁進中のカッキーこと柿内さん(@kakkyoshifumi)の光文社時代の本『非属の才能』がなんと2011年本屋大賞中2賞に選ばれたようです!

 

スクリーンショット(2011-04-13 3.49.03).png

中2で賞がとれるなんて、編集者としてこれほど羨ましいこともなかなかないかも。

山田玲司さん、柿内さん、おめでとうございます!!