編集部ブログ夜の最前線

2012年8月24日 18:33

Facebookのフレンド898人から、日本人の最多誕生月を割り出してみた

ブログを書くようになってはや1ヶ月半、これまで様々な内容を投稿してきました。

その中でずっと、「自分にしか書けない記事とは」を考えてきました。

先輩たちにできなくて、自分にしかできないことは何か。

 

そして、ある日気づいたのです。

「Facebookのフレンド数なら勝てる!!」と。

 

今日は、リア充エディターらしい記事をお届けします。

 

今僕には、898人の、Facebookフレンドがいます。

この898人のデータを使って、ずっと解決したかった疑問について調べてみました。

それは、「日本人が一番生まれている月はいつなのか」という疑問です。

 

Facebookは、フレンドの誕生日を一覧化して見ることができます(非公開設定にしている人除く)。

その機能を使って、下記のような表を作ってみました!

 

 

結果わかったのは……。

 

■日本人が一番生まれている月は9月(発情期は11月~12月?)

■日本人が一番生まれている日は5月21日

涼しい時期に作って、夏に生むパターンが多そう

■2月~3月は閑散期(4月~5月は忙しくて子作りできない?)

※すべて今井調べ

 

という内容でした。

 

想像より偏っていた印象です。

やっぱり冬は、人肌恋しくなるんでしょうか。

 

またフレンド1500人とかになったとき、再調査してみたいと思います。