編集部ブログ夜の最前線

2012年8月 3日 02:18

Amazonレビューはクソゲーだと思った人から書く

今日はドラクエ発売日ですね。

 

Amazonのレビューは、はやくも少し、荒れているようです。

僕はまだプレイしていないのでなんとも言えないのですが、

このレビューというシステム、ことゲームに関しては難しいものがあるなと、いつも思っています。

 

なぜかと言うと、よいレビューほど、遅れてくると思うからなんです。

 

だって、ハマってる人はレビューを書いてるヒマなんてなくて、

一分一秒でも多くの時間を、ゲームに割きたいと思っているはずなんですよね。

 

一方、合わなかった人、クソゲーだ!と思った人ほど、

すぐにレビューを書いちゃうんだと思うんですよ。

だって、もうゲームはやめていて、それに使うはずだった時間が浮いてるわけですから。

 

だから僕は、ゲームのレビューをある程度参考にはするものの、

いつも少し待ってから、判断するようにしています。

 

今のところは色々芳しくないようですが、いずれ落ち着いてくるでしょう。

 

新しい段階に行ったドラクエがどんな風になっているのか、

今はまだ、ただただ楽しみです。

(いつゆっくりやれるかな…)