編集部ブログ夜の最前線

2012年7月25日 23:53

店員「お会計711円になります」 ぼく「ちょうど出します(ドヤァ!)」

こんばんは、星海社の今井雄紀です。

今日も今日とて、ブログを書いております。

 

毎日ブログを書くとだんだんネタも枯渇してくるもんでして、

今日は書き始めた今になってもまだ、ネタが浮かんでおりません。

 

先輩に助けを求めようかと周囲を見渡しても、

今日は不夜城のはずの星海社編集部が異例の早じまい。

いかんともしがたい状況でございます。

 

さて何について書くか。

そういえば先日、「夜中に夜食を買ってきて、それをレポートするのはどうだろう」と、

ふと思いついたことがありました。コンビニグルメレポートですね。

でも、普通にやっては面白くない。

 

なので、何か制限を加えてはどうかと。

例えば「コンビニ1000円豪遊」。

1000円でどこまで幸福指数をあげられるかを、

連載で追求していく企画ですね。

これは、さっきのより悪くなさそうです。

悪くなさそうですが、もうひとひねり欲しい。

 

ストーリーが欲しいですよね。

タイトルを聴いた時に「おーおもしろそう!」と思ってもらえる、

シンプルなストーリーが。

 

そこで思いついたのが、「711円のしあわせ」です。

会社から一番近いコンビニがセブンイレブンなんですが、

夜中に711円握りしめて行って、きっかり使ってくるという、そういう企画です。

 

これなら、ストーリー性・ゲーム性もあるし、

意外な組み合わせの発見ができれば盛り上がりそうです。

お会計の時、店員さんにドヤ顔をかますこともできます。

 

ということで、そのうち「711円のしあわせ」を、実施させて頂きます。

 

おもしろくなかったら1回で辞めますので、

既に不安を感じているみなさん、ご安心ください。

 

もっともっとこうやって、

ひとりアイデア出しをやらなきゃですね。

 

ではでは、よい夜を、お過ごしくださいませ。