ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

僕の好きなブログ3つ。

みなさんこんばんは。

夜の最前線から、今井雄紀です。

太田編集長が旅に出ているさなかではありますが、

最前線編集部は、もちろん平常通り稼働しております。

 

最近ブログを書くようになって、自分の文章と編集の下手さがすごい嫌になります。

まあ、文章なんて好き嫌いだと思うのですが、少なくとも僕は、

自分の書いたブログよりも、太田や平林、山中、岡村の書いたブログの方が好きなんですよね。

がんばらないと。

 

そんなわけで今日は、どんなにバタバタしてても絶対読んでるブログをいくつかご紹介して、

文章を書くうえでの目標点を、確認しておきたいなと思います。

 

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 

まずはこの人、水野敬也さん。

『夢をかなえるゾウ』で有名なあの方です。

とにかくテンポがよくて、皮肉が効いてて、そして何より、笑える。

毎回ハイクオリティなのですが、まさにいま連載中の「スパルタ婚活塾」は出色のクオリティです。

ぜひリアルタイムでご覧になることをおすすめします。 


スパルタ婚活塾 第1講「覚悟を決めよ」

スパルタ婚活塾第2講「仮氏理論」

スパルタ婚活塾第3講「ツッコミマスターとなれ」

スパルタ婚活塾第4講「アウトレット理論」

スパルタ婚活塾第5講「おさわり四十八手」 



FUMI:2

続いてはこの方。

少し手前味噌になりますが、星海社新書から『20歳の自分に受けさせたい文章講義』が絶賛発売中の凄腕ライター、古賀史健さんです。

古賀さんの文章は、もうとにかく読みやすい。スラスラ入ってきます。

僕の文章がドロドロ血なら、さらさらと流れる健康な血液のような文章です。
 

しかも、内容が役に立つ!

特にこの2つのエントリーが大好きです。

取材の前に読むべき資料。 

フリーランスの名刺。


kato takao | weblog 

最後はこの人、加藤隆生さん。

リアル脱出ゲームをつくった、SCRAPの社長さんですね。 

 
この人のブログは、ほどよく青臭くいのに加え、

その時々の気持ちを正直に書かれるので、なんか元気になれるのです。

あともちろん、元ライターだけあって文章も上手。

とくに下記2つは一読の価値ありだと思います!

ちょっとつながってますし。
 

ジャンルについての考察

リアル脱出ゲームオンラインについて



いかがでしょうか?

みなさんも、「このブログがスゴイ!」ってブログがあったら、

是非教えてください!

(written by 今井雄紀



本文はここまでです。