ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

【情報求む】2005年の滋賀県で起きた、「飛び出し坊や」の大量発生

こんばんは。リア充エディター、今井雄紀です。

 

今日、GoogleAnalyticsという、Webサイトを解析するシステムで、

このブログのアクセス数を見ました。

おかげさまでたくさんの方に読んで頂いております。

いつもほんとにありがとうございます。

 

そしてそのアクセス数を見て、

思い立ったことがあります。

 

ここで聴いたら、ずっとずっと謎のままだった、

あれについて知ってる人がいるのではないか、と。

 

僕は、今何かと話題の滋賀県出身です。

我が故郷には、みうらじゅん先生のおかげでそこそこ有名になった、

飛び出し坊や」という交通事故の注意喚起に使われている看板があります。

 

こんなやつですね。 

 

こんなやつが滋賀県のそこかしこにいまして、

夜道で見つけるとけっこう怖いのですが、

まあ普通は単独行動なわけなんですよ。

 

タモリ倶楽部で「飛び出し坊や、琵琶湖の周りに大量発生」

という特集が組まれたことあるそうですが、

それは総数の話であって、出現自体は普通、「一匹ずつ」なんですね。

 

でもね、僕、一度だけなんですけど、

これの「群れ」を見たことあるんですよ。

 

これです。(2005/11/15撮影)

 

 

これ見たときはもう、びっくりしました。

!!!!!!!!!←頭の中こんなんですよね。

ポルナレフ状態ですよ。

「ありのまま今起こったことを話すぜ」と言うしかないあの気持ち。

 

一瞬、滋賀県の人にだけわかるように話しますが、

僕はこの時、湖周道路を、琵琶湖大橋→近江大橋方面に走っていたんですね、

そしたら、右手に現れたんですよ、この群れが。

その時、咄嗟に撮ったのが上記の写真なんです。

 

こんなの見せられたら、気になって次の日も見に行くじゃないですか。

そしたら、なんといなくなっていたんですよ。

一匹残らず。

 

なにそれこわい。

 

以来、これのことを地元の人に聴いて周り、

定期的にネットでも検索をかけているのですが、

未だに有力な情報は得られていません…

 

でも、この最前線ブログの読者のみなさん、

あるいは、そのお友達の力を使えば、

何か、有力な情報が得られるかもしれないと思っています。

何かご存知の方は、今井のTwitterまでご連絡ください。 

ご存じない方も、情報の拡散にご協力頂けましたら幸いです。

 

何か情報が入りましたら、またここで続報を書かせて頂きます。

(written by 今井雄紀



本文はここまでです。