ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:朝の最前線

おはつにおめにかかります

みなさま、はじめまして。
このたび星海社に合流しました、アシスタントエディターの石川詩悠と申します。
好きなサッカークラブは清水エスパルス。今季もここまで芳しくない成績で、試合ごとに胃が痛くなるのを感じます。

 




僕の自己紹介、突っ込まれポイントはほぼ例外なく下の名前についてなんですが、これで「シュウ」と読みます。
合流が決まった日に編集部の方々へ挨拶をしまして、その際弊社太田副社長からは「DQNネームだよDQNネーム!!!」というご紹介に預かりました。
セーフなのではと自分では思っています。


僕はこの3月に大学を卒業し、卒業式の翌日から星海社に加わった新卒の身です。
ご存知の方も多いとは思いますが、弊社のエディターは、社員ではなくフリー編集者として契約する形がとられています。
面接でも何度も指摘されたことですが、フリーにとって社会経験のなさはそのままディスアドバンテージで、名刺1枚渡すとき、メール1本送るときにそれを身にしみて知ります。
そして実績がそのまま名刺になる世界に身を投じた以上、年齢の低さが単体で武器になるはずもありません。
逆にいえば、ド新人でも実力で認めさせることができるわけで、だからこそ星海社に加わりました。

ちなみに「石川がダメなら新卒はもう採らない」とのお達しも出されていますが、それを「これからも新卒が入ってくる」と読み替えられるだけのふてぶてしさを手に入れたいところです。


さて。
興味のない人間の自己紹介ほどつまらないものもないと思いますので、急ぎ僕、というか僕のつくるものがガンガン耳目を集めるようにならないといけません。
とはいえブログもその手段のひとつですし、僕が星海社ではじめて世に問うコンテンツがこのブログなので、まずはここから地道に仕掛けていくべく、今日から平日は毎日更新していきます(ということを言ったら「最初はみんなそう言うんですよ~」の声が飛んでくる)。


それでは、よろしくお願いいたします!

(written by 石川 詩悠



本文はここまでです。