編集部ブログ朝の最前線

2011年12月 2日 00:00

コンフォートゾーンをぶっとばせ!

いきなりですが、自分の視野が狭くて困ってます。

 

僕は(周りからどう思われてるかはわかりませんが)

自分が効率重視で現実的な思考をする人間だと思っています。

 

例えば企画を考えるとしても

実現可能生が高く、かつ利益が上がること(さらにこちらの労力が少なければ言うことなし)を重視します。

※別にラクをしたいわけではありません。

 

だけど、この実現可能生が高く、というのが厄介で

ともすればコンフォートゾーンにつかまって

狭〜い範囲のなかで、あ〜でもない、こ〜でもない、と思考錯誤した結果

どこかで見たような、小さくまとまった企画案が出来上がります。

そんな企画案を周りに聞かせて、一緒にやりたいと思うのか?

答えは言わずもがなです。

 

これはマズい。どうにかしなければ。

そこで、とりあえず思考を逆転させてみようかな、と考えています。

 

まず、自分でもドン引くくらい、大きく妄想する。

次に、妄想を現実にする手段を考える。

で、多分この「妄想を現実にする手段」というのが簡単には思いつかないので

知ってそうな人に聞く。

 

おお、なにかこれなら出来そうだ。

 

あと、視野を広げるには、らしくないことをするのが効果的らしいので

 

らしくないブログをジセダイで書いてみました。

 

週末は、らしくない場所でも行ってみようかな……。