編集部ブログ朝の最前線

2011年9月22日 10:44

製本工場見学!

今朝の一言

 

「『ファウスト』は次号、Vol.9で“解散”します!」

 

太田克史

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

 

表紙デザインが衝撃的な『ファウストVol.8』ですが

その製本を見学させていただきました。

 

お世話になったのは国宝社さんです!

 DSC02385.JPG

ではさっそく

 

本の折を順番にまとめていきます

 DSC02359.JPG

 

まとまった折が糊づけする機械に運ばれていきます。

速すぎて撮れない。

DSC02365.JPG

 

糊づけされて運ばれていきます。

DSC02367.JPG

 

上下左右から力を加えて、圧縮します。

DSC02371.JPG

 

ベルトコンベアで運ばれていきます。壮観。

DSC02376.JPG

 

余分に飛び出た部分を裁断機でカット。凄まじい切れ味。

DSC02379.JPG

 

完成!

DSC02380.JPG

 

今回紹介したのは、製本工程のほんの一部です。

僕らは普段、著者さん・イラストレーターさん・デザイナーさん・印刷所の方

と協力して本の“コンテンツ”を製作しているわけですが、ここはコンテンツを

“マテリアル”にする場です。その過程には最先端の技術と多くの人の力が存在

していることを改めて知りました。感動しました。

※あと、締切守らないととんでもなく迷惑かけることとかね……。(重要)

 

モチベーションがとても上がりました。良い本つくるためにがんばりますよ!

国宝社さん、ありがとうございました!