編集部ブログ朝の最前線

2011年6月29日 10:15

馬と槍と鎧

今朝の一言

 

「エンタメってサービス業だから」

 

『オタク成金』 あかほりさとる

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

先週末に読んだマンガの話をひとつ。

 

51xrDmCwSfL._SL500_AA300_.jpg

 

『Landreaall』の18巻

好きなんですよ、『Landreaall』。もう台詞回しが絶妙すぎ。

で、もともと好きなんですが、この最新刊ではさらに馬上槍試合なるものが

出てくるから(私的には)もう大変。

511MD0uICTL._SL500_AA300_.jpg

(馬上槍試合映画、『ロック・ユー』 BGMがなぜかクイーン)

 

というのは、私は大学では西洋史学を学んでおり、卒論のテーマをざっくり言いますと

「フランスを中心とした11~13世紀の騎士身分の変化」でした。

で、しかも馬術部で4年間、馬とともに生活してきたわけです。

だからもう、ストライクなわけですよ。この展開は。

 

馬上槍試合は剣道と同様に、キャラクターの顔が「面」で完全に隠れてしまうので

マンガ的には扱いにくい題材だから……。と昔から思っていたので

『Landreaall』で馬上槍試合が出てきたのは、

「昔無くしたものが、ある日ひょっこり見つかった」

という感じで嬉しかったです。

 

あー、早く続きが読みたい。