ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:お知らせ

本日は『ボカロ界のヒミツの事件譜(略してボカミツ)』をご紹介します!

こんばんは。アシスタントエディターの山中です。

 

今日は副担当作品から8月刊のこのタイトルをご紹介。

すでに先行試読などでご存じの方も多いと思うのですが……そう、ボカロ小説の新境地、『ボカロ界のヒミツの事件譜 1 ジェバンニPと名探偵エレGYちゃん様の冒険』です!

 

まずは初公開の書影をどうぞ!

 

 

私物のねんどろいどぷちとともに。

 

イラストは2012年に最も話題になったヒットチューン『いーあるふぁんくらぶ』でもおなじみのヨリさん@Yorimen

 

 

エレGYちゃん様と初音ミクが天使すぎるぜ……。

 

デザインはveiaさん。今までの星海社にはありそうでなかった方向性のデザインに仕上げて頂いたような気がします。少し濃いめのピンクが可愛いです。

 

さらに注目!なのがこの帯!

 

 

なんと、『終焉ノ栞』のスズムさん(@suzumun)と『スキキライ』のゴム/HoneyWorksさん(@_Gom_)さんに推薦文を頂いております!!!

 

胸が熱くなるような、お二人の推薦文全文はこちらっ!

 

インターネットを利用していればよく目にする匿名性の高い『コメント』から始まるこの物語は、自分を含めたありがちなボカロPの心境を語るだけではなく独特のテンポ感と裏腹な疾走感を持っており、あっという間に引き込まれました。

ボカロPという生き物の生態系に興味がある方、最近肩凝りがひどいという方、 これから創作活動をしたいと思っている方に是非読んでいただきたい作品です。 読み終えた後に聴く「いつもの曲」は、きっと今まで見た事のないような繊細な表情をしていると思います。

スズム

 

かっこつけたいボカロPからすると素の感情が全部吐露されて恥ずかしい、秘密にしておきたい作品。読み終えた瞬間1曲勢いで書けちゃうような生々しさがありました。ジェバンニPとエレGYと2人を取り巻く人々全員が真剣で素直で甘酸っぱい。自然体な人たちってこんなにもカワイイんだから。

ゴム/HoneyWorks

 

なんという素敵な推薦文……。

ボカロPやボカロが大好きな人にこと読んで欲しい作品なのですが、その代表たるお二人にここまで熱量のあるコメントをいただけて本当に嬉しいです。

スズムさん、ゴム/HoneyWorksさん、お忙しいところ本当に有難うございました!

 

さらに、本作のこだわりはフォントでも遺憾なく発揮されています。

恐らく星海社史上最大級にフォントを多用した作品になっているのではないでしょうか。

ぱっと思いつくだけでも「メール」「ニコニコ動画のコメント」「twitter」「絶叫」などなど……、すべて、フォントが違うのです。

今回もこれまでの作品同様、フォントディレクションは紺野さん(@dragonsblue)によるもの。フォントによる表現にも是非着目してみて下さい!

 

ちなみに本作は、“ジェバンニP”の名前でボカロPとしても有名な泉和良さんによる新シリーズ。

これまでの代表作は『エレGY』『私のおわり』『猫の彼女のESP』などなど、星海社の読者の皆様にはおなじみですね。


そんな泉さんの作品の中で、「泉和良」がボカロPとして登場するのは今回が初。

デビュー作にして傑作『エレGY』のその後のふたりが、ボカロ界に起きる様々な難事件・怪事件を解決していきます。

主にエレGYちゃん様が(ボソッ

 

読者や作家の皆様に読んで頂いている先行試読の模様はこちらにまとめておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

もちろん、ミステリーなので少しでも前情報ナシで読みたい! という方はおもむろにAmazonさん等でポチって頂いても、もよりの書店さんで注文して頂いてもOKです。

 

初の”ボカロ×本格ミステリー”、『ボカロ界のヒミツの事件譜 1 ジェバンニPと名探偵エレGYちゃん様の冒険』は8月19日(月)ごろに発売です! 8月刊はいつもより発売が少し遅いのでご注意下さい。

 

なお、2巻も絶賛準備中!! 早めに届けられるように頑張ります!!



本文はここまでです。