編集部ブログ朝の最前線

2011年5月25日 10:00

4年前、4年後

今朝の一言

 

「AAランクプラス、だな」

 

谷口

『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

発売しましたね、『涼宮ハルヒの驚愕』

当初の予定から4年越しの待望の新刊です。

 

4年前の5月、私は『ハルヒ』の舞台である西宮で学生をしていました。

当時は大学5年生(留年中)で、空前の好景気・売り手市場に助けられ

就活も無事に終わり、ほっとしていた時でした。

 

当時の私が、今の私の状況を聞いたらとても驚くと思います。

その1年後にはリーマンショックが起き、景気は見事に急降下。

やっと持ち直したかと思ったら、未曾有の大震災が起き、日本は未知のステージに突入。

そんな中、自分が何をしているかと言えば、内定をもらった会社から転職し

編集者の見習いをしている……。

 

いや、想像できんでしょう。普通。

 

となると現在から4年後はどうなっているのでしょうか?

4年前に想像できなかったことが現在起こっているのだから

4年後に起こっていることも、現在では想像できないようなこと

に違いありません。

 

その「想像できないこと」が良い意味なのか悪い意味なのか

それを決めるのは今の自分の頑張りだと思います。

 

なんて、ふと思ったので、今日も一つ、頑張ります。