編集部ブログ朝の最前線

2017年6月 2日 23:26

ネット社会を生き抜くために!『サイバーセキュリティ読本【完全版】』

おはようございます。櫻井です。

今日は、5月刊の星海社新書について!!
20170602.JPG
これはですね、最近やっと方向音痴かつ機械音痴であることを認めだした私のための本です(違)

方向音痴はさておき、機械に弱いのはよくないです...。


だって、方向音痴はGoogleマップでなんとかなりますけど、
Googleマップが使えないともうどこにもいけないということですよ(・д・)!?

現状はよくわからないまま機械やネットの便利さを享受しているわけですが、不安もあります。

PC、スマホ、タブレット、すべてネットに繋がっている状態です。
クレジットカードで決済もします。
とても便利だけど、私の個人情報は大丈夫なのか......!?
でもこのご時世、ネットを使わないわけにいかないし......。


私と同じように思っているそこのあなた!

サイバーセキュリティ読本【完全版】 ネットで破滅しないためのサバイバルガイド 』を読みましょう!!


本文が小説仕立てになっているので、とても読みやすいです(^_^)b
各章のタイトルはラノベのタイトル風になっています(遊び心)


私が一番役に立ったのは、


ACT. 5 やはり俺のパスワード管理意識はまちがっている。です!!

みなさんも最近は、寝ても覚めてもパスワード管理してませんか??


もはやきかれない日はないと言っても過言ではない、パスワード......。


私はすでに記憶力の敗北を感じています。

この本によれば、パスワード管理において大事なのは、漏れないようにすると同時に、漏れたときの対処方法をきちんと確認しておくこと、だそうです。

うーん、なるほどな〜〜〜。

詳しくは、本文をぜひお読みください(・∀・)

まさにこの時代を生き抜くための実用書!