編集部ブログ朝の最前線

2017年4月21日 11:26

『無限のリヴァイアス』!

おはようございます。櫻井です。

昨日遠方にいる友人から突然LINEが来たのですが、その理由が、
「ゆうべ夢に出てきたから連絡してみた! 院を卒業してハワイで生活してたよ!笑」
とのこと。
半分あってるけど半分違う!なんだか虫の知らせみたいですが、私は元気です。

先日、弊社副社長が「"好き"のパワーが足りない」私に対して、
「中学生の頃に好きだったものを思い出してみてください」とアドバイスをくださいました。

そう言われて、コーヒーブレイクしながらあれこれ考え......

20170421.JPG

大好きだったアニメを思い出しました!

無限のリヴァイアス

1999年のサンライズ作品!

当時わたしは中学2年生で、周りにはあまりこのアニメを好きな人がいなくて
寂しい思いをしていたのですが、毎週録画して繰り返しみていました。
もちろんVHSで!


SF版十五少年漂流記のような内容で、
事故で宇宙船のなかに子供たちが取り残されてしまうのですが、
なぜか外部から攻撃を受けて、宇宙をさまようことになります。
子どもたちの中には派閥があり、人間関係がどんどん複雑になっていくなか、
乗っている船の秘密が明らかになっていく...というストーリーです。

そうそう、このアニメをみて、わたしは「群像劇」という言葉を覚えたのでした。

懐かしい。

改めてこの作品を調べてみたら、

 監督...谷口悟朗
 シリーズ構成 ... 黒田洋介
 キャラクターデザイン...平井久司
 メカニックデザイン...山根公利

という超豪華スタッフ陣!!!
キャストも、

 白鳥哲
 保志総一朗
 関智一
 桑島法子
 丹下桜
 氷上恭子
 檜山修之
 ・・・・・・・

す、スゴイ!!!

当時はあまりよくわかってなかった...。

そういえば小説とかCDとかデザイン集も中学生のなけなしのお小遣いで買っていました。

まだ実家の本棚の奥にあると思うのですが...。

そして偶然にも、今年Blu-ray BOXが発売されるようです...(ゴクリ)

これは買うしかないのでは...!?