編集部ブログ朝の最前線

2017年4月 3日 11:44

サクラめぐり

おはようございます。櫻井です。

4月になりましたね!
最近のエイプリルフールは、すっかりネット上のお祭りのようになりましたが、
今年はうっかりしていたせいで乗り遅れてしまいました。
Twitterでは色々なネタが流れていたようですが、リアルタイムでないと見られなかったりするのでちょっと悔しいです。

東京はまさに今がサクラの見頃なので、週末に出先で見かけたサクラをご紹介します。
本当はゆっくりお花見がしたいのですが...。

出先といっても、私にとってはおなじみの文京区本郷です。
近くまでいったので、東大本郷キャンパス内を少し散歩してきました。

キャンパス内は緑が多いので、学生だけでなく、近所の人や観光客の人たちの憩いの場になっています。

20170403_0.jpg


東大のシンボルといえば銀杏で、赤門や正門から入ると、両脇が銀杏並木です。
秋になると、あたり一面が落ち葉で真っ黄色になります。
本郷キャンパスはその印象が強いせいで、サクラのイメージはあまりないのですが、
湯島側の竜岡門から入ると、実はサクラの木がたくさんあるんです!

20170403_1.jpg

20170403_2.jpg

医学部附属の健康と医学の博物館の前が、ちょうど良いお花見スポットになっています。
この日も子ども達がたくさんいて、楽しそうでした。

20170403_3.jpg

お花見、いいなあ。