編集部ブログ昼の最前線

2014年5月17日 19:18

星海社ラジオ騎士団収録レポート! ゲスト:TRIGGER取締役&アニメーションプロデューサーの舛本和也さん

好きなアニメはなんですか?
私、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が大好きなんですよ!
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」×galaxxxyコラボアイテムも持ってます!!
広報のみさみさです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先日、星海社ラジオ騎士団の収録を行ってきました〜。
今回のゲストは、星海社新書5月刊(5月22日発売)『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本』の著者であり、TRIGGER取締役&アニメーションプロデューサー舛本和也さんです。



=======
『星海社ラジオ騎士団 season2』
出演:中村桜さんさやわかさん編集・平林
ゲスト:TRIGGER取締役&アニメーションプロデューサー舛本和也さん
公開日:5月20日(火)


========

アニメ業界の今後とは……? 好きなことを仕事にするってどういうこと?
など、舛本さんに熱く語っていただきました!
とっても楽しい収録でした〜〜。
アニメが好きな人は必読ですよ。みなさんお楽しみに(*^ω^*)

>>星海ラジオ騎士団アーカイブ<<

 

そして、こちらの新書も要チェック!


【5月刊】
星海社新書『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本』
著者/舛本和也


■■■内容■■■
制作進行を知れば、アニメがわかる!

50年の歴史を積重ね、週に50本以上の作品が放送されるまでになった、世界一のアニメ大国日本。作品評価やビジネス的価値についての議論は数あれど、その制作工程について詳しく説明がされる機会はありません。本書は、アニメがどのようにして作られているかを、作品制作の全工程に関わる唯一の役職「制作進行」の視点からお伝えします。お届け元は、『キルラキル』、『リトルウィッチアカデミア』等を制作し、アニメファンの気持ちを鷲摑みにしている制作会社TRIGGER。事例に不足はありません。アニメを見るのはもちろん楽しいけど、作るのはもっともっともっと楽しい!(そしてしんどい!)