編集部ブログ昼の最前線

2013年11月 1日 16:59

行ってきたよ! 『東京名物神田古本まつり』

こんにちは

広報のみさみさです。

 

今日は、打ち合わせで神保町に行ってきました。

ちょうど神保町周辺は、『東京名物神田古本まつり』真っ最中!

 

恥ずかしながら、古書店には片手で数えるくらいしか行ったことがない私。

久しぶりに古書店に入ると、本の匂いと歴史を感じて心にじわっとくるものがありました。

この変化はなんだろうと考えてみると、出版社に入って紙の魅力とか本を作る手間などをより知ったからだろうな。

 

 

今回、私が手に取ったのはこれ

古地図です。

何か、物語と歴史が飛び出してきそうでしょ?

私の祖父は地図が大好きで、幼い頃に地図を広げてさまざまな話をしてくれていたんです。

懐かしいな〜。

その懐かしさを感じて、買っちゃいました。

この古地図を持って、祖父に会いにいきたいと思います。

 

おじぃちゃん、みさこ会いに行くよ〜!

 

 

『東京名物神田古本まつり』のおかげで、本に対する自分の気持ちの変化に気づけたし、祖父との話のネタもできたし、よきことかな!

また、私も世代と時代を超えて残る本を届けたい! と思いました。

引き続き、頑張ります(*`ω´)